こくご、さんすう、りか、せかい。 小学館「小学一年生」
http://seppaku-loser.tumblr.com/post/4549334163/77
こんにちは。
今回は、第77回 毎日広告デザイン賞に入賞した作品をご紹介します。
『こくご、さんすう、りか、しゃかい。』という誰の頭にもinputされている表現を存分にいかした作品です。
『こくご、さんすう、りか、せかい。』
世界『せかい』という言葉を表すために、ランドセルからモノを飛び出させる表現も素敵です。
小学生に夢を与えますね。
ただ単にコピーを受けて感動する人から 感動するモノを作れる人になりたいと感じました。そういった経緯もあり、2冊の本を読み終えました。
『広告コピーってこう書くんだ!読本』
『キャッチコピーの力の基本』
前者の作者コピーライターの谷山さんによると、受けてから作り手になるために大切なことはたったひとつ。『なんかいいよね』という発言を禁止して、その良いがどこからきているのか。何がいいのかをつきつめる。違いはたったこれだけだそうです。
「なんとなくいい」って割と好きなんですが、なぜなぜ思考もいいですね。