「うれくやしい」

素敵なモノを見つけた時はうれしい。だけど、自分が創ったんじゃないからなんだかくやしい。そんな気持ちを大切に。

「黒柳テスト」をつくって思い出した、手段を楽しむことの大切さ

先日のプレミアムフライデーの日に「黒柳テスト」というサービスをリリースしました。 黒柳テスト ▷ 黒柳テスト 本当に、その場のノリとテンションだけで製作したサイトでしたが、「#プレミアムフライデー」と並んで「#黒柳テスト」が Twitterトレンド にな…

「アイデア」は形にしないと意味がない

「アイデアは形にしないと意味がない」ということを実感し「完結的な人間」になろうと決めたのが大学を3年生のとき。 完結的な人間とは? そもそも僕が定義する「完結的な人間」とは、Webプロダクトを制作する際に「企画→デザイン→フロントエンド→サーバーサ…

長野県富士見町、八ヶ岳の麓で会社をつくりました(現在は解散済み)。

2015年4月17日。 長野県富士見町にある八ヶ岳の麓にて、株式会社IREMONOを創業しました(2017年現在は解散済み)。 オフィスは標高1300mの別荘区にある緑色をした元カフェのログハウス(7月に入っても朝と夜は肌寒いくらい)。 IREMONO(イレモノ)という名…

「うれくやしい」という感情

こんにちは。 今日はこのブログのタイトルでもある「うれくやしい」という感情について書きたいと思います。(3分くらい) 「うれしい」+「くやしい」=「うれくやしい」 この「うれくやしい」という感情は、私がこだわり続けている感情のひとつで、「うれ…

「驚き」を生まないWebサービスはサービスじゃない

Pから始まる名前の人です。 最近思うことを徒然と。 先週、2つのWebサービスをリリースしたわけですが、企画をする際にひとつだけ気をつけたことがあります。 本の書き出し SPAM MUSEUM|スパムメール・迷惑メールランキングサイト それは、サービスに「ちょ…

【本の書き出し】Web版リリース「出だしよければ、全てよし」

Pから始まる名前の人です。 「出だしよければ全てよし」 「本の書き出し(Web版)」 2012年10月22日、本の書き出し(Web版)を公開しました。 本 好きの2人が、本 好き人たちのためにつくったサイトです。 (だから「本」好きな人まで届いてほしい。 笑) 先…

メイワクを、ワクワクに。Spam Museum リリースしました。

Pから始まる名前の人です。 2012年10月8日、Spam Museum「迷惑メール博物館」をリリースしました。 「Spam Museum」 Klab株式会社が主催する、プロトタイピングラボで優勝した作品です。 テーマは、日常を少しだけワクワクさせるサービス。 そこで日常的に届…

最近、話題になった「7つ」のWebサービス(要約)

Pから始まる名前の人です。 海外や日本で最近、話題になったWebサービスを7つほど紹介いたします。 1、Pinterest(ピンタレスト) PinterestWeb上のボードへ気に入った画像を貼りつけられる、招待性ソーシャル掲示板のこと。 iPhoneアプリ・Web・スマートフ…

最近、話題になった画像11選。

ソーシャルメディアが普及するにつれて、おもしろいモノや変なモノが瞬く間に広がる世の中になりました。世の中の流れとして、過去に一度スレッドなどで流行った画像をもう一度twitterで流して注目を浴びるという遊びが流行っているという事実もあります。そ…

最近気になる7つの「Webサービス」要約。

こんにちは。 Pから始まる名前の人です。 海外や日本で最近、気になったWebサービスを7つほど紹介いたしますので、何かの発想に役に立ていただければと思います。 1、getstage(ゲットステージ) getstage(ゲットステージ)ミュージシャン、ダンサー、デザイ…

パソコン好きな彼女が、必ず驚くサプライズ。

こんにちは。 今回ご紹介するのは、フォルダの階層を利用したどっきりプロモーションです。パソコン好きな彼女がいる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。それでは動画をご覧ください。(2分30秒でうれくやしくなれます)My Anniversary Gift to Lisa - You…

あえて困難を創造する - 「Friendship Machine」

http://p.tl/e_pV こんにちは。今日ご紹介するのは、高さ3.5m超の独りでは買えない自動販売機(コカ・コーラ)です。 通常アイデアを考える際には 「いかに生活を楽にするか」 「不便なところはどこで、それをいかに解決するか」と問題解決型で発想するのが…

デザイン- 女の子の動きがすごい ‐Bunkai-Kei

http://bunkai-kei.com/special/Elect-LO-nica/ Bunkai-Kei records というエレクトロニカ / IDM / アンビエント等の楽曲を中心とした日本のオンライン・レーベルのHPデザインがすごいのでご紹介。

こくご、さんすう、りか、せかい。 小学館「小学一年生」

http://seppaku-loser.tumblr.com/post/4549334163/77こんにちは。今回は、第77回 毎日広告デザイン賞に入賞した作品をご紹介します。『こくご、さんすう、りか、しゃかい。』という誰の頭にもinputされている表現を存分にいかした作品です。『こくご、さん…

『シークレットメッセージ』-販促会議

http://www.sendenkaigi.com/haward/haward_1st/finalist/images/final11.pdf こんにちは。 第一回販促会議で圧倒的な強さをみせて優勝した、コカコーラの企画書をご紹介します。 上記の画像をクリックすると企画書を見ることができます。 その名も『シーク…

design の インスピレーションを得るとき。

『FFFOUND!』ウェブで見つけたお気に入り画像をメモって、シェアして、さらに好みを反映させることで自分好みの画像がおすすめされて、インスピレーションが湧きまくるサービスがあります。http://ffffound.com/すてき。

ブックマークレット

支援物資がスムーズに届くことを願います。少し明るく。おもしろいサービスみつけました。「塊魂」がWebサイトで楽しめるサービスです。ブックマークレットで簡単にできます。今みているサイトの上に球体が現れ、マウスの右クリックをした方に転がり始める。…